2012年06月17日

太陽を求めて

猫 土・日とたいへん良い天気になったので日光浴散歩に出かけました。昨年からホームドクターにビタミンD補給を勧められております。骨粗鬆症予防のお年頃と言うことです。冬期はサプリメントをとり、それ以外は太陽に当たればよいのですが、今年はこれまでなかなか太陽が顔を出しませんでした。

Vanosc-11.jpg
真っ青な空に緑が輝く

Vanosc-10.jpg
わたしの写真の腕では伝えられない美しさ

Elffin-51.jpg
エルフィンも日光浴

Elffin-52.jpg
猫草は嫌いですが、自然の草はよく食べます

Elffin-49.jpg
そちらへ行くと水溜りが…

Elffin-53.jpg
ちゃんとよけて探索ですね


ラベル:
posted by KIMIU at 19:48| Comment(0) | 身辺雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月10日

NY メトロポリタン・オペラ

猫 ニューヨーク・メトロポリタン歌劇場で上演された作品が、劇場中継映像で世界各国の映画館で上映されるようになっています(日本でも 紹介はこちら)。フランスでも昨シーズン(2011-2012)の上映は成功だったようですが私は今まで観に行く機会がありませんでした。6月にワーグナーの「ニーベルングの指環」4部作を一挙に再上映することになり、はじめの2作を観ました。夕方7時からの上映で、編集してあるとは言え長いので見るのにも気合がいります。先週と今週の火・木と4夜で、今週はどうしようかと迷っているところです。東京でも8月に一挙上映されるようです。世界一流の劇場となると、やはりスケールが違うのですね。

ニーベルングの指環ニーベルングの指環ニーベルングの指環ニーベルングの指環
写真はPathé live ウェブサイトから借用
「ラインの黄金」「ワルキューレ」「ジーグフリート」「神々の黄昏」

ラベル:オペラ ワグナー
posted by KIMIU at 15:22| Comment(0) | 観た | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月03日

また雨降り

猫 よい天気が長続きしないフランスです。気温も上がりません。金・土と青空が広がり暑くなったのですが、日曜日はまたまた雨降りです。太陽が恋しいエルフィンもふてくされ気味。ソファでのそのそするばかり。

Elffin-39.jpg
ソファが毛だらけになります

Elffin-40.jpg
ちっとも暑くならないから、たいして毛は抜けません
(実はやっぱりかなり抜けて、ソファ真っ白)

Elffin-47.jpg
すわり心地悪くないですか

Elffin-46.jpg
クッションを横取りしようたって、そうはいきませんよ
(クッションじゃなくて、コンセントが要るんだけどな)


猫 久しぶりに映画を観に行きました。カンヌ映画祭の初日に封切られたアメリカの映画 『Moonrise Kingdom』 監督は Wes Anderson カンヌ映画祭サイトの解説がこちらにあります。12歳の子どもの駆け落ちをめぐって大騒動というコメディですが、不思議な雰囲気の中でクスクス笑って、気持ちがほんわか暖かくなるような作品です。生き難さを抱えた人々を温かく見守る視点を感じました。日本公開は来春だそう。ずいぶん先なんですね。

ラベル:映画 リヨン
posted by KIMIU at 19:00| Comment(0) | 身辺雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

