2014年05月18日

コンサート ヘンデル

Georg Friedrich Haendel
Dimanche 18 Mai 2014 à 16h


るんるん指揮・ヴァイオリン Enrico Onofri
るんるんカウンターテノール Xavier Sabata

#ヘンデルのオペラ Ariodante, Rinaldo, Alessandro, Amadigi di Gaula から


■ 曲目の詳細が得られなかったのでタイトルが全部は分からなくて残念。知っていたのはRinaldoのアリアLascia ch'io pianga「私を泣かせてください」とアンコールで歌われたこれもRinaldoからCara Sposa「愛する妻よ」だけでした。Xavier Sabataはスペイン出身の若手カウンターテナー、髭面のスキンヘッドで強面ですが美しい声です。もう少し声量があったほうが私の好みではありますが、スピード感のある曲目は軽やかに歌いあげていました。


posted by KIMIU at 23:10| 聴いた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月03日

聖ヨハネ受難曲

Passion selon Saint Jean

Mardi 15 avril 2014 à 20h | Chapelle de la Trinité


るんるん作曲 J.-S バッハ Jean-Sébastien Bach (1724)
るんるん指揮 M. ミンコフスキー Marc Minkowski
るんるん演奏 ミュジシャン・デュ・ルーヴル-グルーノブル Les Musiciens du Louvre Grenoble
るんるんディッテ・アンデルセン Ditte Andersen (S)
るんるんレネケ・ルイテン Lenneke Ruiten (S)
るんるんデルフィンヌ・ガル Delphine Galou (A) 揺れるハート
るんるんデイヴィッド・ハンセン David Hansen (A)
るんるんロター・オディニウス Lothar Odinius (T) (l'Evangéliste)
るんるんコリン・バルザー Colin Balzer (T)
るんるんクリスティアン・イムラー Christian Immler (B) (Jésus)
るんるんフェリックス・スペール Félix Speer (B)


■ 復活祭の週末に先立つ受難の週はあちこちで宗教的音楽のコンサートが開かれるようです。私はリヨンのトリニテ礼拝堂でバッハの聖ヨハネ受難曲を初めて体験しました。世界的にも有名なミンコフスキーの指揮、彼自身が主宰する古楽器演奏楽団ルーヴル‐グルノーブルに8人のソリストが合唱パートも含めて歌いあげる構成でした。福音史家のテノール歌手が急遽代役となり、昼過ぎに飛行機でリヨン入りして午後ずっと練習していたとミンコフスキーのお茶目な前置きがありましたが、演奏に何の支障も無かったように思います。

■ トリニテ礼拝堂 Chapelle de la Trinité は1620年ごろにトリニテ・コレージュ(中世の高等研究寄宿学校)の中に造られた礼拝堂で、類いまれなバロック建築として有名です。コンサート以外にもレセプションやセミナーなど様々なイベント空間として使われています。次第に夕闇に包まれていく礼拝堂で、美しい音楽を通してキリスト受難の物語を聴くと厳かな宗教的雰囲気に浸れるものですね。

posted by KIMIU at 18:58| 聴いた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月01日

オペラ ねじの回転

Le Tour d'écrou
Vendredi 18 Avril 2014 à 20h


るんるん作曲 ベンジャミン・ブリテン Benjamin Britten (1954)
るんるん指揮 大野和士
るんるん演出 ヴァレンティナ・カラスコ Valentina Carrasco
るんるん家庭教師 Gouvernante(S) H. ニューハウス Heather Newhouse
るんるんクイント Narrateur, Peter Quint(T) アンドルー・トータス Andrew Tortise
るんるんグロース夫人 Mme Grose(S) K. ゴールドナー Katharine Goeldner
るんるんジェスル Miss Jessel(S) ジゼル・アレン Giselle Allen


d71a3c2daf.jpg


■ ブリテンフェスティヴァルの3つ目はヘンリー・ジェームス原作の怪奇小説が元になった『ねじの回転』。人里離れた豪華な屋敷に家政婦と暮らす孤児フローラとマイルスのもとに、彼らの叔父に雇われて女家庭教師がやって来る。愛情込めて子供たちの教育につくすが心がなかなかつかめない。ある日、少し前に亡くなった召使いクイントと先任家庭教師ジェスルの幽霊が現れ、子供たちの心を惑わせているらしいことがわかる。家庭教師は子供たちを守ろうとするが、なす術もなくフローラに憎悪されマイルスは死んでしまう。

■ 幻想的で手の込んだ素晴らしい舞台装置。優しさと不安がない交ぜになった家庭教師の歌声も説得力がありました。また、マイルスとフローラを演じた少年少女二人とも大人にひけをとらない歌いっぷりと演技で見事なものでした。オペラ座付属の小・中学生レベルの合唱教育機関があって、そこの生徒たちだということです。カーリューリヴァーで蘇って母を慰める12歳の少年を歌い演じたのもこの学校の生徒だそうです。将来が楽しみな子供たちでした。
posted by KIMIU at 16:07| 観た | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

