2014年09月28日

コンサート Stella di Napoli





るんるんメゾソプラノ Joyce DiDonato
るんるん指揮  Riccardo Minasi + リヨンオペラ座管弦楽団

■ 9月22日オペラ座のコンサートに行きました。アメリカ、カンサス出身の歌姫ジョイス・ディドナートのリサイタル。「ナポリの星」と題して19世紀初頭のイタリア歌曲と管弦楽曲のコンサートです。同名のCDにちなんでヨーロッパ、アメリカ各地でツアーを行っているようです。有名なロッシーニ、ベリーニ、ドニゼッティのほかにあまり知られていないパシーニ、メルカダンテ、カラファと言った作曲家の曲も並びます。ボリュームのある明るい声と表現力豊かな歌いっぷりに魅了されない人はいないでしょう。

■ 指揮者のミナージは全然知らなかったので調べてみたところ、リッカルド・マサヒデ・ミナージという1978年生まれのヴァイオリニストであり指揮者でもあるとのこと。どうしてマサヒデというセカンドネームなのかはわかりません。小柄な体ながら指揮台から落ちるのじゃないかと思うほどエネルギッシュで、演奏者も観客も踊りたくなるような楽しい演奏でした。

■ アンコール曲が終わっても拍手は鳴りやまず、ディドナートのお茶目なフランス語でのコメントにますます聴衆はエキサイトしてスタンディングオベーションとなり、さらにもう一曲追加演奏がありました。コンサートの後はCD販売とサイン会もありましたが、遅かったので断念。CDは別に買うことにしました。
posted by KIMIU at 19:36| 聴いた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。